Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

一番重要な技術?SQLに決まってんだろ!

今月から社内の教育資料作成などが新人教育が主な仕事になっている。
ある程度使えるレベルまでするのに何が必要かと言えばいろいろあるわけだが当面はまず技術力を教育していこうと考えている。
(コミュニケーション能力、管理能力なども当たり前ながらに必要)
とりあえず実践を優先するとなると以下のスキルが必要になってくる。

  1. データベースの基礎知識(SQLも含みまっせ)
  2. javaの基礎知識(自分がjava屋なのでとりあえず)
  3. オブジェクト指向の基礎知識(UMLとかね)
  4. Webアブリケーションの基礎知識(なんだかんだこの手の案件か多いのさー)

特にSQLは必須じゃないかなあと常々思う。
新人だとこまづかい的に雑用を頼まれる事が多いのだがその中でも"データ調べて?"て事が多いのではないだろうか。
データなど調査は直接実業務に関蓮するため新人でも立派に貢献できるといえる。
学習コストに対し効果が高い事、またずっと使い続ける技術であるため是非一番に憶えてもらいたい技術だったりする。
その辺もしっかり盛り込んでまとめなおさなきゃいかんなあ。と思いつつ資料作成してるのである。うくく