Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

非同期かマルチスレッドか

結局、nativeレベルの実装によりけりなんだけど。

マルチスレッド

低レベルの部分がNPTLになるとスレッド自体のパフォーマンスがあがる。
(Kernel2.6以降)

非同期

低レベルの部分がselectorにepoll実装が使える。
(Kernel2.6以降)

NPTLだとメモリ確保などのスレッド自体のパフォーマンスがあがるけどリソース消費はどうなんだろ?
OSがやっちゃうのでやっぱ小さくなるのかな?
NPTLはよくわかってないので調べるとして。でもそれなりに負担がかかりそう。
なので

  1. ロングのパターンは非同期
  2. 単純にアクセス数が多い場合はNPTLサポートマルチスレッド

まあここまで低レベルを意識しないといけないレベルの仕事ってそうそうないので妄想レベルだ><
(非同期は実践で使う可能性ありえるけどまだまだbuggyな気がしてならん><)
うくく。