Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Ajaxとコールバックの関係

ふむ。
コールバックは必須
という固定概念に捉われていた。
なくてもいいじゃん!!
prototype.jsや他のライブラリでもコールバックでえいやーってのが多いんだけど。
コンポーネント指定はさておき、呼び方として

var obj = Kumu.Ajax.TeedaAjax();
function hoge(obj){
  //objに対して操作
  //・・・・
}
hoge(obj);

でもいいっちゃあいいのか。
こちらの方がSpryのようにDataSet(TeedaAJaxでいえばJSON)が返ってくるよってイメージがし易い。
objもキャッシュするのも楽だし。
(あ。でもそもそもAjaxでとってきたものをキャッシュするんじゃあんましAjax使ってる意味ないねって話もあるけど。
先読み一括ロード作戦ってのをやりたい人ならいいかも知れない)

まーアレを提供するからどーでもいいっちゃあどーでもいいのか。
うくく。