Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

社内勉強会

うちでもそろそろ勉強会を始めようかという動きが出てきた。
てかもっと早くにやれてたねえ。
多分やるとなれば私がネタを書くことになりそうなのですが。
結構javaって覚える事多くなってきてる気がするのは気のせいでしょうか?
実務でいったらほぼWebアプリケーション開発からですし。
全てを知ってないといけないことはないですが多少は知っていけない事もあるはず。
そんでもってJDK5.0関連やらDIやAOPやらJSFやらJPAやらなんやらかんやらー。
と正直聞いてると「うわーそんなにおぼえなきゃいかんことってあるんやー?」って思ってしまいます。
そう考えると結構大変な言語なのかな?って気がしてきた。
(世の中のjava屋さんがどう捉えてるかは知らないんですけど)
私のような工員、あるいは工場長クラスの人間は尚更知ってないといかんので正直そこで挫折してる人も多いんでないかなあ。

お隣、中国ではStruts+Spring+Hibernateの黄金パターンを使ってる所が既に多くかなりDIxAOP等浸透しつつあるみたい。
(話を聞くとやはり設定ファイル書くのが難しいとかしんどいとか言ってました)
中国ですらそんな状況なのに国内でなにそれ?とか言っちゃってるのもどうかなと。
社内を見た感じ結構な勢いで置いてかれる人がいそうなのでそういう意味も含め勉強会っていいのかも知れない。

個人的にpythonがいいなあと思ってるんですが多分却下されそうです。
うくく。