Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

S2Buri勉強会

噂のS2Buri勉強会に参加してきました。
めんどいフラグ判定を変わりにやってくれるという優れものって印象が強かった。
「スタロジではデフォで入れますよ」と羽生さんが言ってましたけど確かに入れておいて損はないなあと思いました。
大量データを更新する場合(例えば出荷データ)ってどうなのかなあと。
S2JMSに依頼または夜間バッチなどから対象のActivityを直で呼ぶってイメージかな。
id:makotanさんの話だとBaoからじゃなくても直で呼べますとかって言ってたし)
大量データも処理できればすごく使えるなあ。
テーブルピックアップは今までマスタで苦労してた所が改善されそうだけど適用する箇所によりけりかも。ExcelRDBと全く同じインターフェイスで作っておいて変更多そうであれば切り替え可能にしておいてもいいかな。あとはExcelだとマクロも使えるのでもっと応用利きそうだ。

で運用考えると気になった点

  1. メインデータに対しBuriのデータの割合

(基本的にhistoryとして全ての変更を残しているっぽいけど量は多いのかな)

  1. Buriの分データのバックアップとかも考えないといけないわけだけどどこをバックアップすればよい?

次回はS2Buri InsideHackネタかなあ。サンプルを持ち合うとか。
うくく。