Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

個人メモ

今後調べなきゃ&評価しなきゃ的なこと
・Clickってステキ!VelocityMacroでドンドンマクロ化しちゃおう!
・FishEyeでみんなの動向を探れるか?(見てて楽しい)
Mavenの有効利用方法を本気で考える(Maven2でやっと使い物になるようになってきた)
ユースケース図とかオブジェクト指向での上流工程は何も役に立たない(扱える人間がいない)
・設計と実装が分離って意味がないのでやめようの会(使える仕様書のみを使えばよい)
・シーケンス図があればなんでも作れる事実(フレームワークのクラス図さえあれば他は要らない)
Wikiから仕様書作成ツール(というかもっと楽したいんだけど。)
・「準備がめんどくさいな」と思うものほどWebアプリケーション化すべき(便利だけどインストールがめんどいものはチャンスですよ。奥さん)
・設定ファイルをGUI化で見通しよくできないか?(設定ファイルをなくしちゃうと全体把握できないことが発生するんじゃないか?設定ファイルが仕様になっていれば尚良しだけど。でもこれって○easerのようでやだ。)
J2EE 5評価。JSFは使えるレベルまで達したか?
http://blog.kan.vc/1134288746.htmlのVlidator0.1.0(Java屋だとStrutsのValidatorのjavascriptをモジュールとして見てる?)
・社内blogとかいってる奴の意味がわからん。wikiで十分すよ(wikiぐらい軽量でないとみんな使ってくれない)
Ajax再考(ホントはもっと使えると言うべきなのか。)