Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

開発機能 結局はそうなるね

クソアプリ計画を見直してみる。
なんだかBTSとの差がわからなくなってきた。
どこまでパッケージ化するかで変わると思うけど。
機能をまとめてみる。

機能

  1. Web からほぼすべての設定を行うことができる管理コンソール
  2. 複数プロジェクト管理
  3. ユーザアカウント管理
  4. プロジェクト毎のユーザ権限管理
  5. 柔軟な検索およびフィルタリング
  6. 関連する依存関係を管理
  7. 担当者割り当て
  8. mail での投稿
  9. mail での担当者、プロジェクトメンバーへの通知
  10. 添付ファイルのアップロード
  11. コメントを掲示板のように追記可能
  12. 2種類のレポート作成機能
  13. XML の Import/Export
  14. RSSのサポート

うーむ。どっかで見たね。この機能一覧。

柔軟にやるならVelocity使って管理コンソールから動的にモジュール追加、配置でしょうね。
柔軟性を求めないならいんたーふぇいすに凝ってみるか。WEBツーポイントオーってやつを少し意識してみるとか。
ロール管理で自分のデータのみのフィルタリングを行う機能は合った方がいいな。
管理者は全部見たいといった要件が出てくるだろうし。
実際にどこまで柔軟性が必要なんだって?話なんだけども。

応用範囲はあるんだけどやはり補助機能でしかないな。
ビジネスに結びつきにくいねえ。
BTSよりなら他の業種の開発部に売り飛ばすって手もあるけど。
BTS+JSkypeで会議システムも連携しる!なんていいかもな。

まあ営業の日報から仕掛などをトラッキングするとか、コールセンターのクレーム対応およびQA対応のトラッキングぐらい。携帯連携は営業なら必須かしら。
でも昔作ったんだよねえ、こーいうの。まだ松下で動いてるかなあ。

商品化を考えるとOSS故のコスト軽減、軽さなどを売りにするしかないかな。
じゃないとグループウェアに勝てないね、きっと。
うくく。