Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

中国人にテストをさせるには?

いやーいかんせん中国人はテストをしない。どーいうことかー?ってくらいテストをしない。明らかに間違ってるやん。
技術力は高いのかもしれないけどあれじゃあ意味ないっすわ。まー中国はまだ技術で食えていける段階だからね。それでもいいのかもしれないけど。
友だちの中国人に聞いたお話では中国人は一人だと龍、団体になると蛇になるらしい。日本人はその逆で団体で龍になるんだとか。あれだけ人口多いのにスタンドプレーが好きな人種とは。もーぜってー取り締まれないね。あんな国。すぐ”非法、非法”*1言うてるもん。
中国にお仕事投げて品質が悪かったのでやめたって話も聞くけどそれって投げた先にいかにテストをやらせるか工夫してないからじゃね?って思ったり。もちろん発注する先の会社のスタンスなども関係するけど、テストをいかにさせて安く品質のいいものを開発させるかが大事なのでは?と思うんだけど。やっぱ楽したいじゃん?まーでもテストの手法を的確に指ししめれなければできないわけで。それができるSEさんって実はあんましいないのかも?って気がしてきた。まーテストのお話はまた今度書こうかしらねえ。
まーいいけど。

*1:要はイリーガルってことね