Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

ドン引き勉強会 第2回

参加してきました。
まずはsugaさんから発表のwicket
ライフサイクル周りとか押さえてたんだけど個人的にはもうちょっと予習しておけばよかったなあと思ったところがちらほら。
自前で実装している部分まで見れてなかったのであとで読みたいところ。
読んでて思ったところがちょっと話題にあがってたけどvisitorパターン多いよね。
慣れてないと厳しいかも><
swingライクなのはどーなんだろ???
そしてtakaiさん発表のphobos
ソースというかjsばっか読んでたのでPhobosAdapterまわり結構知らなかったので面白かった。
でも結局アレだと微妙なんだろうね。
ぶっちゃけるとphobosとhelmaとちょっと同時に読んでたんだけど同じスクリプティングを意識したフレームワークだけどちょっと差異があるなあと。
phobosの方がjsバリバリだな。
helmaはウーン・・・・。type.propertiesとか慣れないとムリポ><
使いこなせるまでの時間を考えるとphobosの方がマシなのかも知れない。
helmaは癖がありすぎて個人的には結構厳しい。
慣れなんだろうけど。
helmaは国内ではまだまだマイナーなんろうね。
id:brazilさんと「こんな毎日」の人ぐらいだろうな。早くから取り上げてる人って。
で本題でいくと予想通りtakaiさんとは趣味が合いそうな気がする。
ぶっちゃけ初対面(見かけた事はあるんだけど話すのは初めてかなあ)なんだけどなんか合う気がする。
趣味の部分で。
あくまで趣味の部分だけですけどね。
ちょっとアキバ、神田辺りで一緒に飲みたいなあと思えるステキな人でした。
うくく。