Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

全体構成

最近なにかとハードウェアだったりネットワークだったりその後の運用だったりと
システム構成全体のお話に駆り出されるように。
まあなので勉強しようかなと。
なんというか最悪の場合でもマシンを並列化すりゃなんとかなるように作らないといけないんだけど実際並列化をどうやってするのかちゅー話もあるわけで。
というか初期段階で後からスケールアップできるような構成にしておかないと後々工数食うのもなんかやだなと。
つーか予算との兼ね合いもあるのでどこまでできるかっつーのもあるわけで。
まーそいうのも含めて一応いろいろ考えてますよと。

サーバ負荷分散技術

サーバ負荷分散技術

SLBの基本を学ぶには良いかなあと。
まだ読みかけ。
Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications

Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications

でもってコレはまだ届いたばっかで読んでない。
ビンボーでも高負荷に耐えれるシステム作りたいなあというのが最近の目標かも知れない。
(そういう意味ではIT屋さんに近づきたいのかも知れない。金をかけずに自分達で工夫しまくってやってるのってすげえなあと。)
個人的には自分もLinuxでLB作ってみたいなあと思う今日この頃。
うくく。