Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

運用スキルをあげましょう月間

というわけでそれ系もちょろちょろ買い始めました。

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

DNS&BIND(第4版)

DNS&BIND(第4版)

今の今までおぼっちゃまプロジェクトをやりすぎてたなと深く反省。
IT関係の人ってそーいうのサクサクやってんだろうなあと思うとなんとまあ自分はヘタレだろうか。
というか全部できないとエンジニアじゃねーと思い始めてきた。
あと作って「はい勝手に使ってねー」で終わりっつーのもどーなのかなと。
動かして動かし続けてナンボでしょ?システムなんて。
なのでその辺のスキルも持っておくともう少しいろいろ気づく事が増えるんでないかな。
なんというかでっかいシステムしかつくれねーって感じの人もいそうなのでそれはそれでどうなのかなと。
少なくとも私は幅広くやっていこうかなと。
うくく。