Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

フラット化の代償ってある?

ベトナムのソースを見ながら思ったけどフラット化の代償って実は大きいんではなかろうか???
競争する相手が世界になってしまっていることに対する自覚って少ないんじゃね?
フラット化でメリットを享受できる人は実は凄く限られているだけどそれを考えないで火の粉を浴びてる人がなんと多いことか。
(danさんの所でも教育が大事って書かれてる)
まあ結局はオフショア先の技術者のレベルによるんだけどそこの比重を簡単に考えすぎてる気がする。
技術を図るものさしがなさすぎてお話にならんのかなという気もするが。
オフショア先の技術者がフラット化を自覚しているともっと違うんだろうな。
というのは結局安くてもガラクタしか作れない人たちは潰されていくわけで投資するだけ全くの無駄なわけである。
フラット化してると発注先は世界レベルで選択可能になるわけだけど、システムが複雑化しているこの現状だと価格競争の他に技術面でも競争化が出てくるんではないのかなと。
現地のPG達はもっとそれを意識する必要があるんでないかなあと。
よくオフショアで日本人のエンジニアが仕事なくなっちゃうかも?みたいな事が言われてるけどそれは向こうにも言えるわけ。
作りたいものが作れるかどうかって所で技術的に貧弱な所はふるいにかけられちゃう(かけないと火を吹くので)んではないかなと。
なので現地法人とか作ってオフショアやりたい人はやってもいいけど技術だけはむちゃくちゃ磨いておいた方がいい。

うくく。