Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

人材とかって

うちもハッキリいって人材不足なのだけども。
有能なプログラマさんを雇うには多分会社に有能なプログラマがいないと無理かなと。
また逆に有能なプログラマが逃げてしまう事すらありますよ。
有能なプログラマさんはきっと給与より働く環境に惹かれると思う。
(ここでの環境ってのはやはり周りの技術者のレベルが高い環境て意味)
正直、パーと働きたくないわけですよ、有能なプログラマさんは。
有能なプログラマが関心があるのは技術であってうわっつらのおべんちゃらではないのですよ。
なので有能なプログラマさんはとても技術力のある人に惹かれるのですよ。
有能なプログラマの転職きっかけもやはり

  • 「スゲー人がいるから」
  • 「スゲー人から誘われた」

って感じが多いし。
その辺は自分自身を磨いて技術者が関心を寄せるような魅力を身に付けていかなきゃと。
求人じゃなくて「blog見てきました!」ってレベルにならんといかんよ。
魅力のある人が一人いるだけでも大分違うんじゃなかろうか。

逆に流出する側はそれを踏まえて対策せにゃならんのかなあと。
スゲーの一人でも社内に置いておいて勉強会させるとかさ。
大概、流出原因は

  • 出先でスゲー人にあった
  • 勉強会でスゲー人にあった
  • マネージメントをやらされた

スゲー人にあったシリーズは「自分の会社にはいないのであの人と一緒に働きたいなあ」とか思ってやめてっちゃうんですな。
でもまず「自分の会社内でスゲー人になろう」と思わないのかなと。
あと勉強会とか行くとそうだけど会社の枠なんてないようなもんじゃない?
私の周りの環境は正直技術に詳しい人なんていない。
(まあなので逆に自分がその位置にいる(なれる)んだろうなと。)
だからといって腐る必要もないし、技術ネタはスゲー人blogにいくらでもあるし。
またそーいったスゲー人と勉強会やなんやかんやで会ったりとかもできるし。
自分自身がスゲー人になればええやん?って話だと思うんだけどなあ。
まあ余りにもひどい環境なら辞めればいいと思うけど、
なんとなくだけど辞める理由が無いのに辞めようとしている人が多そうなのでこんなことをgdgd書いてみた。

私自身もよねさんとこやNulabの募集見てるとグラつくんだよね(笑
おもろそうって理由だけで(笑
私は小さな会社に行きたがる病なので。
あーもうgdgdだw
うくく。