Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Shibuya.js#2

行ってきました。
いやーすごかった。
のっけはbrazilさん。
おもしろかった。
確かに汚染はしない方がいいですね。

wema3の話もかなりおもしろかった。
プリキュアネタでもっと攻めても良かったんじゃないかなと思う。
「デスクトップを見せてください」
「うわー…ドン引き…」
当たりのやり取りがウケタ。

猛烈だと思ったのはOrto。
猛烈すぎる…。
但しJavaで書けるので開発できるPGは確保しやすくなると思う。
正直jsをガシガシ書ける人ってあんましいないんじゃないだろうか。
ma.laさんも言ってたし。
で一番熱かったのはma.laさん。
一人で作ってるってのも凄かったけど。
個人的におもしろいなと思った点

  • イベントなどはPIDなど識別子をつける
  • 状態管理をする(キャンセルなどもできるようになる)
  • 開始する関数を作る際には止める関数もペアで生成し返す
  • id、classNameはnodeを一意に識別できるとは限らない
  • 遅延関数で表示をコントロールする
  • 先読みキャッシュ
  • updateとupdatorで分ける
  • bodyのみ監視するパターン(イベントを割り付け数が少ないので負担が少なくなる??)

あらゆることをやってるのであとで解析しようと思いましたね。
ライトニングトークではmoetemenさんのMochikitネタはもっと突っ込んだネタかと思ってましたが割りと紹介レベルでした。
やっぱ5分はきついですね。
secondlifeさんのcometの実装はjavaでもやってる方法とあんましかわらんのかも。
というか時間が無くて早口でウンコとか言ってた部分が良かったと思う。
竹迫さんはネタだらけだった。
バッテリー切れすらネタかと思った。
あとyoupyさん。
ボコスカウォーズは結構ウケてた。
割と知ってる人が多い時点でShibuya.jsってやっぱマニアックなイベントなのかなあと。
うくく。