Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

ニアショア

ってほんとにコストカットツールって感じなのかな?
うーん、そんなにカットできるんかなあと。
っていうかそんなんで利益出そうっていう発想なのであればちょっとおかしい?と思っちゃう。
本気でカットするんなら海外とかじゃないのかなと。
日本の最低レベルの技術者の単価で中国のプログラマ2、3人とか雇えちゃうので。
(ベトなら3、4人とか)
昔話になるけど
私は元々北陸でエンジニアを3年やってたんだけど仕事はほとんど東京の仕事だった。
賃金はそりゃもう安かったけどコストカットツールって感じもしなかったなあ。
(それは騙されてただけなのかも知れないけど)
賃金を安くしてるのは評価してる側がそうさせてるのでそれは自分の力が足りないのかなあと思ったりもしてた。
(実際に正しく評価されなかったので今に至るわけなんだけど)
正直、地方で低賃金でも優秀な人はむちゃくちゃいる。
それは凄くもったいないなあと思っていて何人か抜きたいなあ(実際に抜いてるけど)と思ってたりするんだけどね。
(なのでうちの会社は小さいのに富山出身が3人もいたりする。1人は元からいたんだけどね)
逆に使われる側は嫌なら正しく評価してくれる所に移るって方法もあるのかなと。
うーん、なんだからよくわからんくなってきたな。
うくく。