Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

churaとか妄想とか

なんか凄いの作るみたい。
djangoっぽくならないかなあ。
All in Oneならjavascriptのコードも内部で吐き出せるしかなり隠蔽できたりするとかしないとか。
あとmodelは個人的には逆もアリのような気もするけどどうなんだろ?
RailsはDBありきだからDB→コードの順。
でコードの中身もガラガラ。
なんかなんで動いてるのかよくわからんってイメージがしちゃう。

じゃなく個人的には明示的に

public class Department {
  private int id;
  private String name;
  ...
}

public class Employee {
  private int id;
  private String name;
  @ManyToOne
  private Department department;
  ...
}

を作るとツールから

CREATE TABLE department (
  id NUMERIC(9) NOT NULL PRIMARY KEY,
  name VARCHAR(20)
);

CREATE TABLE employee (
  id NUMERIC(9) NOT NULL PRIMARY KEY,
  name VARCHAR(20),
  deparment_id NUMERIC(9),
);

CREATE TABLE department_employee_ID (
  department_id NUMERIC(9),
  employee_id NUMERIC(9),
);

を吐いてくれるってのもいいのかなあと。
idはデフォルトでキーでいいくらいなのかも知れない。
まあでもjavaではコード→DBはあんましないのかも。
(現場を考えても大体DB→コードの順だと思うし)
個人的にはデフォルトで中間テーブルがあってもいい気もするけど無駄なのかな?
まー結局djangoなどpythonで取り入れられてる方式とかどうかなあと思っただけなんだけど。
ついでにいうならGenericViewとかも取り入れたりとかね。
(一覧表示のロジックなんて書くのめんどいから使いまわそうぜ!みたいな)
うくく。