Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

jsで設定をどう書くのか

ふむ。
まあ要はここが肝になってくるのか。
イベント駆動じゃあ!とかいいつつイベントをどう定義するのか。
一応昨日の時点で3パターン

  • 独自属性方法
  • 設定オブジェクトに記述
  • コード(関数)で記述

2番目のパターンは名前を固定にすれば自動設定に近くなる。

var kumuEventConf = {
//・・・・
}

のようにTopLevelのscopeに書いてregisterは固定でkumuConfを参照するってやり方。

var kumuConf = {
//・・・・
}
var kumuValidateConf = {
//・・・・
}
var kumuEventConf = {
//・・・・
}

のようにそれぞれに対しそれ専用の設定オブジェクトを用意して書く。
コールバック関数などに他ライブラリを絡めたりなどすると設定中に書くコードも複雑になるのでjs自身で設定を書く方が良い。
もっと言えば設定自身をjsで変えられるという技もできる。
で結局これってYAMLチックな話なんだよなあと書きながら思った。
これでいけるか自身でガシガシ作って実証しよう。
うくく。