Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Ajaxフレームワークって多すぎじゃない?

最近思うこと、多すぎ!
最近見たものをザクッと紹介。

Spry

http://labs.adobe.com/technologies/spry/
Adobeが開発してるリッチUI系ライブラリ。
lightbox.jsみたいな事ができてたりする。
この辺はFlexとの併用(Flex Framework:FABridge)も考えて作ってるあるよと。
というのは属性埋め込み型なのです。

spryregion="dsProducts"

のようにspryではじまる属性に色々処理を書きます。
dojoと同じタイプですね。)
この手はHTMLをある程度javascriptでパースしないといかんのでパフォ的に少し懸念があるんですが程度によるね。
(ここでxpathッスかね?)
個人的にはすっきりしてるので割りと好きかなあ。
個人的に驚きなのはjavascriptで書かれたxpathエンジンが入っているという点。
実際に作ったのはgooogleなんですけどね。

GWT

GWT Project
最近話題らしい。
基本はjavaでガンガン書いていく方式。
javaで実装→javascript or HTML変換するという仕掛け。
javascriptコンパイラなるものが存在する)
主な利点

  1. Ajax開発用のIDEなんてねーし、好きなIDEで実装できるからいいぜ!
  2. javascriptの細かい事しらなくてもいいぜ!
  3. java baseのOOで開発できるからわかりやすいぜ!

って感じではなかろうか。
マイナスなところはやはりイチイチコンパイルし直さないといかんって所かな?
見た感じではjavascriptコンパイラRhinoでごにょごにょしてるみたい。
とりあえずサンプルコードだけを見てもさっぱりわかりません。
(魔術的すぎと思うけど)
使いたい人は絶対にGWTのドキュメントをしっかり読んでから使わないと挫折しますYO!

うくく。