TGとの差?
うーん、あるのかね?
個人的な意見ですのであくまでご参考までに。
一部の地域(どこ?)で人気のTG(TurboGears)ですが。
Djangoとの差はなんじゃい?って所。
まずはTGの特徴
- TGはメガフレームワークである(いろんなフレームワークの良いとこどり)
- TGはWeb部分をCherryPyで操作できる(実績があるし日本語訳もある)
- TGはMochkitがついてくる(AJAXをフレームワークレベルで意識してる)
- TGはtemplateがKidなのでhtmlのレイアウトが崩れにくい(属性で指定するんで)
- TGはActiveRecordなSQLObjectで永続化できる(ActiveRecordはわかりやすい)
- TGはtg-adminなど開発支援Utiltyがついてくる
正直これぐらいしか知らないのである。
キャッシュとか、組み込み認証とか、Session管理とか、国際化とか、Generic-Viewとか、RSSとか、mailとかあるのか知らないのである。
ただ両者ともモデル指向というかDBありきではないという点は同じなのかなと。
model作成→DBに反映
という流れで開発を進める。
RoRだと
DB(テーブル)作成→ソースに反映(自動的)
という流れになる。
正直RoRの進め方だと他のサーバへのdeployがめんどっちい。
djangoならば
manage.py syncdb あるいは django-admin.py syncdb
で終わるのに。
あとやはり永続化がActiveRecord(SQLObject)か独自Dao(?)かって所も違いはあるかな。
djangoは独自すぎてついていけねーよ!って人もいるんかも知れない。
まー当たり前ですけどふつーにdbapiも使えます。
(pythonなんで完全なカプセル化できないので触れちゃうのさ。)
なので複雑なSQLを使って性能もあげれます。
個人的にはTGっていろいろなフレームワークに依存しちゃってる分があるので一部元々別のバージョンのものが入っていたりするとハマりそうなのでちょっとそこがやだなとか思ってます。
まー比較なんてどーでもいいよね。
結論としてはそーいうこと。
うくく。