Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

設計ありき

スラドより東京ガス、システム開発失敗で50億円損失 | スラド
ふーむ、性能がどーのこーのみたいな事まで書かれてるみたいだけど。
私が思うに性能出ないのは技術関係なく設計がダメなのであり、設計がダメなのは要件がまとめきれてないの一言だと思う。
もしフローがある程度まともなら単純にUIがクソなんじゃなかろうか?
もしくはプロジェクトに参画してる人間全員が考えてるフリしてるかだ。
(起きてても寝てるんだよ)
同じくらいの規模のプロジェクトにいたときに勉強になった。
データ件数がどーのこーのとかっていうのはちゃんと設計してれば実はなんとかなったりする。
(当たり前だけど)
これからデータなんて増え続けるわけだし数千万〜億単位のレコードを扱うことなんて普通だと思ってもいいんじゃないかなあ。
私も私のボスもそうだけどUIなんかかなりシンプルしたいと考えている。
そんなに1画面に情報出力しても見切れないじゃん?
(目が痛くなるのでなんとかしてして欲しいとか言われたことある?)
シンプルにすると業務フロー上画面数が増えてしまうんじゃないか?って思われるけど1画面ぐらい増やしたからってどうなんだろ?
やりたいことに必要であれば追加してもいいんじゃない?1画面ぐらい。
シンプルにまとめれるのであればそれで全然よいと思う。
シンプルにすると使う側も誤入力、誤オぺも減るし。
複雑なものを複雑に作りこもうとする必要があるのだろうか?
(世の中そんなに賢い人だらけではない)
複雑なもの程「なんでこんなに複雑なんだろ?」「どこがネックなんだろ?」と根本を考えないと問題(顧客側の問題も)なんて絶対解決しない。
とりあえず考えろなんだけど。
まーわかんなかったら一度顧客の業務を一緒にやってみれば良いと思う。
それが一番手っ取り早いかも。
逆に単純なコーダーで甘んじている人はそのうち職なくなります。
(うちみたいに中国に発注しちゃうんで)
なんかネチネチかいてたらnot foundみたいな話になってくるのでやめた。
うくく。