Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Django 0.92なんだが

修正しすぎな感が・・・・。
変更点RemovingTheMagic – Django
まーみたまんまだけど。
ザクっと

  • テーブルの項目名が変更

コアテーブル(djangoが内部で使用するテーブル)の項目名などが変わっちゃってますねえ・・・・。

名前空間がシンプルになったってのは良いかも。
他にも名前系は単純になってるもの多いのです。
これからは楽できるかも。

  • modelのメソッドをオーバーライド可能

一応以前から"_pre_save()"メソッドなどあったんだだけど"if-else"でpassを簡単に記述できるようになった。

  • コネクションの取り方が変わった

名前の変更だけ。直でSQL触ってなければ影響なしか。

次、新機能

  • Modelがpropertiesをサポート

そのまんまかな。拡張に幅が出ます。

  • Tableを操作するの機能(要は裏で動いているManagerの関数)をオーバライド可

Managerが拡張できます。
内部でデフォルト条件が設定できたり、取得件数を絞り込んだり出来ます。
処理に合わせた名前のメソッドも作れます。
内部で件数をカウントしてあるかないか判断するメソッド"isExist()"なんてメソッドも作れます。

あとはこれからどーなるかなって機能なんだけど

  • manipulatorが自動化

例を見てもさっぱりわからんかった。書き方レベル?

  • modelの継承サポート

これは今出来ないのかな?
(調べてねーや)
他のO/Rはどーなってるか知らないんだけどこーいうのって凄いなあと思っちゃう。
判り易いし。

  • lookup APIの変更

目的別に変更されちゃいます。
(この辺が一番しんどいか・・・。)
まー判り易いっちゃあ判り易いけど。
0.92が出るまで解説するのやめたほうがいいんでないかなあと思ったり。
うくく。