Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

PythonでのO/R

PythonでメジャーなORMであるSQLObjectでちょっと遊んでみた。
実装はActiveRecordパターン。
javaではあんましないかも。
しょぼいレベルのアプリケーションはサクサク作れそう。
SQLを一切書かなくて良いみたいなことウリとしてるようですが結合なんてもろSQLですし。
ハッキリいってうそレベルだと思いますけど。
(HQLみたいもんだけど)
一応癖があるのでHibernateなんかに慣れていると痛い目に合いそうだ。
(デフォルトのPKとか。テーブルが既に存在してる場合など)
Jythonで使えるかちょっと調べてたんだけどそこまでまだHackできず。
使えたらかなり便利だと思うのでできれば移植したいとこなんだけど。
まあHibernateのラッパーをJythonで書いても使い勝手はあがるので最悪その方向でいってもよいか。
あとDjangoはSQLObjectではなくて独自なんだよね。
(SQLObjectを使ってるのはTurboGear)
DjangoのDBAPIはActiveRecordじゃなかった気がする。
PythonセミナーでDjangoが取り上げられるようなので出てみようかな。
SQLObjectの詳細を知りたい方はこちらを参考にしてみてください。
http://www.python.jp/~ymasuda/sqlobject/SQLObject.html
うくく。