Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

DIを使用した場合の設計について

S2JMS開発記 MessageEndpoint を読む - こもりん日記でもちょっと触れられてるけど

このあたりの依存関係をあまり気にしなくて良いというのがDIコンテナのいいところですが、実行時にどのようにオブジェクトが結びつくのか調べようとすると、結構大変ですね。これをビジュアル化するツールがあると、とっても嬉しいのですが。

DIの設定(設計)はハッキリ言ってわかりにくい。
(当たり前かもしれないけど)
S2のようにLess Configurationだと尚さらつらいのではないか?って気がするのは私だけ?
こもりさんは”SpringIDEのようなものがないと正直つらいなあ”みたいな感じなんだろうけども。
(勝手に創造ですけど。kimujinaってどうなんだろ?正直わかってないので・・・)
私的にはちょっと逆で「設定ファイル→ビジュアル化」でなくて「RADツール→設定ファイル or クラス生成」ができるほうが尚よしだと思う。
S2は「開発者に易しい」のがウリであれば
「設計も易しく」
すべきではなかろうか?
「自由度高いフレームワークって使いこなせるかどうか正直不安」って意見を出させないようなツール群までサポートしてると更に勢いがつくんではないかなあ?
うくく。