Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

コード=生きてる証だわ

あ。これってクソコード撲滅につながる。
しっかしなんで汚いコードを書くのかわからん。大体においてコードを書くということは自分の仕事を世に残すわけで。それはすなわち自分の分身をみんなの目の前に公開する行為であり評価されているものと気づいてないのだろうか?
モデルが容姿にこだわるのとなんらかわらん気がする。モデルさんはそれが仕事だからね。プログラマも同じだと思う。モデルの容姿に当たる見える部分=コードだと思うし。てかプログラマの表現の場ってコードが大半を占めるって事に気づいてないのかな。もっと言ったら生きてる証を残してるのに。
(「生きてる証を残せ」)
「自分はこうです」という表現の場にクソコード書く事は「自分はクソです」という行為に近いと思う。まあそれでもいいならいいけど。
死ぬほどいろんな人のコードを見てるとその人の人柄がわかってくるってのはあながち嘘じゃないと思うな。コード性格診断とか作ればおもろいかもね。
早くどっかの馬鹿が書いたクソコード撲滅してえなー。
うくく。