Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

言いたいこと SOAっていうかESBっていうかHULFT

SOASOAって言ってるが、要はHULFT転送です。
みんなHULFT覚えておけばSOAは半分実現できたようなもんだよー。
てかエンタープライズなアーキテクトなんて「リアルタイムに近い大量データのやり取りをどうするか?」に集約されてると思う。

大量データ→HULFT
その他→ESB
プロトコルなんてどーでもよい。
気にするのは伝送速度。

フリーなESBだとMuleが有名。Geronimoとの連携が本命となるか!?
http://mule.codehaus.org/
うまくレガシーシステムとのアダプタとして使えるかねえ。
とおもたがレガシーシステムとやり取りする情報なんてどーせ量が膨大なんだよね。

大量データは絶対CSVとかにしないとろくなことがおきんってことを強く言いたい。
大量データをXMLで処理しようなんてのは最悪のアーキテクチャ
物を知らなさすぎ。
なんでもかんでもWebサービスにすりゃいいってもんでもない。てかふつーに考えればわかるよね。
うくく。