Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

AOPとセキュリティ

DIのAOP機能だと本体とセキュリティ切り離せるのはかなり便利。
開発時もパラで開発できるし組み込むのも非常楽だ。
というわけでAcegi Security Systemをちょろちょろ評価してみようかなあ。
シングルサインオンとかアクセス制御とかできるみたいだし。
どうしてもUIのボタンをdisableするようなViewを制御するのはなかなか大変そう。
だが機能的に実現できるので使えるようになればよい提案ができそう。
ただ機能単位で細かくロールを設定したりすると設定ファイルがぐちゃぐちゃになりそうな気もする・・・。

あと個人情報の暗号化とかもInterceptorでやってみたいなあ。
目標の「非機能性要求をなるだけフレーワークで行う」にちょっとずつ近づいてきた気がする。