Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Pythonを仕事で使う

ビルドの合間に。
私の場合は仕事がC#だろうとJavaだろうとPythonも使ったりしてます。
どんな事に使っているかというと

  1. テストサーバーを書く
  2. テストクライアントを書く
  3. コードを自動生成する

って感じです。
テストサーバーはmailサーバーならtwistedでwebの場合は普通にBaseHTTPServer。
その他独自なプロトコルな場合は普通にsocket使ったり。
テストクライアントはurllibとかtwisted.client使ったりって感じです。

もっとも使うのがコードの自動生成、一括編集系です。

  • コード→設定ファイル
  • 設定ファイル→コード
  • リフレクション撲滅
  • 複雑なリファクタリング

マクロ的にコードを吐き出したりとかします。
ExcelPythonでいじれるんですがマゾなのでVBAマクロを使います。
自動生成系でよく使ってるモジュールはCheetah。
まあVelocityに近いのでって理由もあるけどCheetahはよく使います。むしろCheetha必須かも知れません。

Pythonを勉強したい人はこーいうツール系から入ると勉強もできるし、作ったツールのおかげで効率もあがるので
割とお得です。
コードの自動生成とか云々とか言ってもテキスト操作系なのでText Processing in Pythonとか読むといいかも知れません。