Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

並列処理

すんごいスルーしてたんですけどー。
ピンク ブロッサム ダイアリー - 並列処理とマルチスレッド
の件ですけど単純にスレッド使ってないから並列処理じゃね?ってだけなんです><
元ネタのtwistedはselectで並列処理しちゃうよーってライブラリなのでちょっと違うかなと。
(non-blocking I/O)
rubyだとブロック間をすぐThreadで走らせれるのであんまりThread意識してないのかも。
twistedと同じような感じをrubyでするとなるとIO.select(reads[, writes[, excepts[, timeout]]])を使ってごにょごにょするイメージだと思う。
まあでもDeferredだけ見ると下はThreadだろうとなんだろうと関係ないんだろうけども。
あとMochkitのAsyncにはDeferredをパターン化して使ってる所があったりするので見てみると良いかも。
(Async.waitあたりとか。)
うくく。