Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

めんどくさくなった場合は・・・

なんだかめんどくさくなった時こそDjangoですよ!と言いたい。

  • javaだとライブラリやフレームワークとか多すぎて覚えるのめんどくさいよね
  • そもそも重量級なじゃなくて軽く開発したいよね
  • 覚える量少ない方がいいよね
  • デザイナさんが振ったclassやidとプログラムで使うidとかがめちゃくちゃになっちゃうのってやだよね
  • レンダリングスピードは早い方がいいよね
  • そもそもURLの最後が".do"ってださいよね
  • そもそもプログラマってURL軽視するよね
  • 更新量の少ない参照情報はキャッシュ使いたいよね
  • マスタテーブル系もキャッシュ使いたいよね
  • 一覧表示なんてかったるいロジック毎回書くのめんどいよね
  • マスメンの画面って最初から合った方がいいよね
  • ログイン機能って最初から合った方がいいよね
  • IDを主キーにしたいよね
  • でもSQLが複雑になるのかったるいよね
  • 違う環境にインストールするのってめんどくさいよね
  • Ajaxでつかうライブラリは自由に選びたいよね

という理由でDjangoをもう少し推進する運動を開始しようかなあと思う。
実際パフォーマンス的には早いし。
というかキャッシュの設定が死ぬほど簡単なのはこいつぐらいかなと。
もちろんダメなところもありますよー。
複数DBを扱うとかできねーもんね。
うくく。