Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

全てのJSF拡張コンポーネント作成者に告ぐ

JSF拡張コンポーネントでjsを隠蔽するからjsの事なんて気にしなくていいってのは嘘でグローバル領域で名前がぶつかると支障が出ますよという事を誰も言わないので言ってみる。
というかみんな知ってるけど放置してる問題なんだと思う。
JSF拡張コンポーネントでjsを吐き出すときは

  • 名前空間ちゃんと使いましょう。
  • jsのグローバル領域を汚さないようにしよう。

というのをちゃんと仕様化して欲しいなあ。
JSFもドンドン使えるようなレベルに達してきてると思うのでこれから先野良コンポーネントがどんどん出てくる可能性は高い。
そうするとそのうち関数名がぶつかりそうだ。
もしくは自分自身で書いたjsあるいはjsライブラリ。
scriptタグ内に書かれてる野良jsもしかり。
JSF拡張コンポーネント自身jsを吐いてるかどうかもちゃんと説明があると助かるよね。
AjaxじゃなくてもDHTML系でjsを使う機会って増えるので今後は注意ですぞと。
うくく。