Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Eclipseでinteractive interpreterを使うには?

Eclips+PyDevで開発をする際にinteractive interpreterを使えなくてムカついた事がある方向け。
ふつーにinteractive interpreter使うと

Python 2.4.2 (#67, Sep 28 2005, 12:41:11) [MSC v.1310 32 bit (Intel)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
(InteractiveConsole)
>>> 1+1
  File "<console>", line 1
    1+1
       ^
SyntaxError: invalid syntax
>>> 

このようになにを入れても"invalid syntax"になってしまいます。
これが原因でEclipseを使うのを諦めてた。
だってinteractive interpreterが使えないと辛いじゃない。
で今日気づいたんだけど-i オプションってあるのね。
Djangoならばこのようにすればいけます。

IPythonも使えます。
PyDevでのpython基本的な起動オプションが"-u"固定なのがいけないんだろな。
オプションも指定できるようにして欲しいところだ。
(っつーかinteractive interpreterビュー作れよなあ)
Eclipseを使うメリットはやっぱsubversionクライアントが使える+いろんなEditorPlugin使えるって所かなあ。
(重いけど)
うくく。