Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

モダンPython開発環境入門

今日、KevinさんところにBespinの話が出ててそいつを見てて思った。
最近のpython開発環境はこんな感じだろうと。

エディター

軽量なものが好まれてるのはまあどこもみんな同じだろう。

MacだとTextMateを使ってる人がやはり多いっぽい。

ターミナル

素。
screen必須。
必須な理由はvirtualenvでactivateするからかな。

utilityモジュール

もうほぼ鉄板でpip, virtualenvを使ってるっぽい。

  • pip
  • virtualenv
  • paver

Bespinの動画ではpaver軽油で色々やってる感じだった。
いろんなタスクがpythonスクリプトでざくざく書けるので流行るかも知れない。

VCS

まあこれももう鉄板かも。

その他

環境に関係ないけど傾向。

  • sqlalchemyは市民権を得つつある。migrate絡みからかな?
  • WSGIはふつーに市民権を得てる。
  • 小さいモジュールを組み合わせて作るブーム再到来

とりあえずpip、virtualenv使えって話ですな。