Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

SQLAlchemyとHibernate

同じだろ?
SQLAlchemyいいって言ってるひとはHibernateどう思ってるんだろうか?
あんまりこの二つを比較されてないみたいな気がするけど同じだと思う。
なのでお決まりの問題が出る。

  • Open Session View
  • Eager Load

pythonであんましこの手の話題は言及されてない気もする。
なので実際にPylonsは使われてないのだろうな。
サンプルだとOpen Session ViewになってるぽいけどSQLAlchemyのAPI全然覚えられてないのであってるのかわからん。
(テーブル数と関連が少ない間はいい)

HibernateとかJPAとかもうほとんど忘れちゃったんだけど使用する時にeager loadするしないってできるんだっけ?
(fetchってそうだっけ?)
SQLAlchemyは状況に応じて使い分けることができるのでいいとは思う。
再帰的に勝手にeagerされてるとテーブル数と関連が多いと殺したくなるけど)
ちなみに僕はeager派だなあ。

うくく。