Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

TwistedとRTMP

にわかに世の中ustreamブームです。
RTMPさえしゃべれれば自分でも配信系サービス作れるんじゃないかなあということで。

RTMPy is a Twisted protocol implementing Adobe's Real Time Messaging Protocol (RTMP), used for full-duplex real-time communication with applications running inside the Flash Player. Included are Python implementations of AMF encoders and decoders.

http://dev.collab.com/rtmpy/

あんまし誰も注目してない。
配信系だとずっとストリームを握る(あるいはそのように振る舞う)のでNon Blockingが割と有効的なんだろうけど。
実際中身はウンコで1割ぐらいしか実装されてない。
これからってところ。
こいつは多分Red5から実装拾って来てるんじゃなかろうか。
なので実際にRTMPを自分で使いたい場合はRed5を使うことになる。
でも実際Red5もストリッパーズのひとがぶつぶついいながらパッチを送ったりと
まあ「まだちょっと」て感じも否めないけどねー。
逆に一番悩みの少ないperlなひとたちはRTMPとかどーしてるんだろうとか思う。
(興味がないのかも?POE::RTMPみたいなのがあったりするのかなあ)
私が配信系を調べてた時(2002年ぐらい?)に比べるといろいろオープンになってきてんだなあとちょっと思う。

うくく。