Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

プログラマ資格制度

そろそろプログラマ資格制度を取り入れるべきなんじゃない?
プログラマも免許化して一定のレベル以上の人間のみがプログラマと名乗れるようにしても良い頃合かも。
正直、競争に勝ち抜いていくにはある程度の強制力も必要なのではないだろうか?
本当に自分はプログラマと名乗れるのか?
現在職業プログラマと名乗れる条件ってなんなんだろう?
なんだかその辺って曖昧。
ハッキリ言って使えるプログラマになるためには大変な苦労をしなければいけない時代だと思う。
というかその辺をもっと周りが意識すべきなんだろうなあと。
結局、現場で求められるレベルってここ数年むちゃくちゃあがってきているんだけどそれに周りが追いついてないし追いつけるための仕組みも全然ないんじゃないかなあと。
正直ね、大卒だからといって任せれる仕事って大卒じゃなくてもできるレベルの仕事が多いんだと思うし。
(結構何習ってきてるんだろう?って思う事が多い人も多いんじゃないかな)
なんというか昔のように「アレだけ押さえとけばいいや」ってレベルでは通じなくなってきていて常に学習を行わなくていけないくなってきてるんだけど「生涯勉強しなきゃいけない」って事を自覚してる人がまだまだ少ないんじゃないかなと。

うーんgdgdになってきたので今回はここまで。
うくく。