Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

TestCaseその5

覗いてみたよ。
HtmlUnitスゲー!!
ほぼ実装されてるやん。
コレ流用したいというか流用できるようにしようかなあ。
htmlunitでjsのテストケースがそのまま走ってくれればいいだけなんだけどさ。
まあでもそもそもhtmlunitの主はhtmlなのでそれは酷だよねー。

個人的にjavascriptを主に考えるとHTMLは外部データって捕らえ方もありなのかなと。
jsのDOM操作のテストケースでいうHTMLは所詮外部データみたいな。
データ扱いのHTMLにテストケース書くのもなんか変だなという気がする。
(データにテスト書いてるやん?みたいな)
たまたまデータであるHTMLにjavascriptが書けるからhtmlunitでもサポートしてるだけなんだなと。
自作にこだわろうとしてる理由もこの辺が由来してたりする。

jsunitはjsのみで実行する事が一応できるけどTestRunnerが独自系に近い。
プラス情報が少ない(serversideのね)
あとtiger依存。
なので他ツール(maven2、Continuumなど)との調和を考えると難しいかも。
個人で使う分は全然すんばらしいけどね。
うくく。