Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

AjaxValidatorの使い道

私個人AjaxValidator需要がどれくらいあんのかなあ?と思ってるので。
使い方まで示さないと難しいかも。
私自身あまりイメージできてないけど、
AjaxValidatorは何を解決してくれるのか???
どんな時に有用なのか???
基本的にAjaxValidatorというと

  • 入力値を一定タイミングで拾う
  • サーバに送信
  • サーバで評価
  • 結果を返す

って流れになるわけだけど

  1. 一定タイミングで拾わなきゃいかん事ってあるのか?
  2. 今までのValidatorで不便だった所ってなんじゃい?

って所が???な気がする。
つまりそこが落としどころなのかなと。

AjaxValidatorを使う理由その1

即評価したい

ふつーにValidatorを使うと入力項目が多い場合はエラーメッセージも大量に出てしまう。
使う側からすればエラーメッセージが大量に出てると正直うんざりする。
なので入力されたときに個別で入力項目を評価するとメッセージはスッキリするかも知れない。

AjaxValidatorを使う理由その2

評価の基準が動的に変化するパターン

データの状態に合わせてチェックを行う場合など未然にわかるようになる。
「状態が変わってるからダメよー」っていった感じ。
割とリアルタイム性が必要なシステムに限定する話かもしれないけど。
まあもっともこれはvalidatorの領域を超えてるかも知れないが。
もっというと状態をプッシュしてくれるといいんだと思う。

多分即評価したいってパターンがほとんどなんだろうなあ。
んー他にどーいう時に使いたいのか誰かおしえてちょーだい。
うくく。