Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

memcachedについての調査依頼

どこそこから妙な電波をキャッチ・・・。
どうも調査依頼のようだ・・・。
うーむむむむ。
次回案件も絡む話なんだけど。
Perl屋さんとかの間では普通に使われているmemcached
javaで使われているケースって少ないんでないだろうか?
簡単にリアルタイム性が少ない検索系画面はcacheしてバックエンドの負荷を減らしたいなあと思うんだけど。
需要少ない?どかね?
正直DBのキャッシュはキャッシュで当てにできる場合もある。
でももっとフロントでキャッシュしちゃえばいいのにって思うんだけど。
他にも

  • 今更ながらのF5アタック
  • 無駄に送られてくるXMLHttpRequestをさばく(Ajax)
  • 無駄に送られてくるXMLRPCをさばく

のに結構有用なのかなあと。
特にこれからはAjaxで無駄にRequestが飛んでくる事が増えその度DBにアクセスするような仕組みになってるとすぐ爆発するのは目に見えてるし。
キャッシュ化できる前提は

  • 検索条件が少ない(キーにしちゃうので)
  • リアルタイム性が少ない

こんなところか。

っつーわけで調査して組み込めるような仕組みを考える。
java memcached client登場。
http://www.whalin.com/memcached/
こいつを使えばなんかできるのかな。

今後の宿題。
うくく。