Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

「XX分でできるほにゃらら」に対し実際かかる時間は?

http://www.liris.org/blog/205206306f304d306a304b3063305fblogears/view
というエントリがあったので気になってトラバ。
DjangoのScreencastsは以下。
Django Screencasts
ドーンと7分と。
まあ中途半端な時間ではありますがなんか動くものはできるよって感じです。
TGに対して詳しくないのでアレですが。
私もDjangoの勉強って意味でblogっぽいものを作っていますが実質調査にしか時間ってかかってないんですよね。
しかも1からviewのロジック書くか?っていうと絶対書かないんですよ。
だってGeneric-viewあるじゃん。
やりたい事ってGeneric-view+αって事がほとんどなんだと思う。
正直

  1. URL設計する
  2. Templateのhtmlを書く
  3. Generic-Viewのソースコピー
  4. モデルなど一部修正
  5. できた

これで終わること多いんですよ。
実際、htmlとcssを書く所が一番時間かかるんですよ。
(特にcss
まあ簡単な事しかしてないからでしょ?って意見もあります。
えーそりゃあそーかも知れません。
でも最初から
検索系

  1. URLからパラメータ取得
  2. Daoへパラメータ渡し検索
  3. 結果をセット(改ページ機能付き)
  4. 表示

CRUD

  1. requestからモデルを作成
  2. モデルをvalidattion
  3. DBへモデルをinsert
  4. 元のページへリダイレクト

という処理がついてるフレームワークってのも少なくない?
リファレンス実装がついてるんですよ。
学ぶの語源は真似るなんですよ。
そーいう意味でDjangoをオススメしてみる。
※実はソースを追いかけるのも大変じゃない。だってpythonだし。
うくく。