Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

Jython in DI

妄想ネタ
python屋から見るとDIに関してはDIコンテナだーなんだーと重々しくなるので無関心に近い。
なのでJythonに手を加えて裏でInjectionさせてしまうってのはどうかな?というネタ。
むしろ言語レベルでDIをサポートしてしまえと。
簡単な手順

  1. DIコンテナを用意する(spring、S2、pico、HiveMindなど)
  2. Jythonをこじあける
  3. JythonのPyObject生成部分をいじりFactoryからインスタンスを生成させるか選択できるように変更。

予約語ではなくname binding)

  1. 普通にコーディング

なんとなくうまく行きそう。
更にsingletonのコードすら書かなくても良くなる。
逆にJythonから動的にFactoryに管理するオブジェクトを追加できればもっといいね。
裏で自動的にオブジェクトプーリングできたり
まー言いたい事はjavaはDIも言語レベルでサポートすれば良くなるんでない?って話でした。
うくく。