Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

今日のPython

発見しました!Web Interpreterとか!

Try Python

探していたTry Pythonを発見!
http://www.mired.org/home/mwm/try_python/
なんだあるじゃねえか。
ちなみに中身はrexecでcompileの'single'をやっているのか、クラスや関数は定義できません。
まあ公開してるんで仕方ないといえば仕方ないですが。
で更にセキュリティを考慮してる版がこちら。
http://www.datamech.com/devan/trypython/trypython.py
こちらはセキュリティを考慮してあります。
クラス作れます。
一応コンソール側のソースもあります。
(まだ全部見てないですけどおもしろそうです)
うーん、参考になるなあ。

で私が考えてるのは単純に開発環境としてのWeb Interpreterなんでセキュリティは度外視で行こうと思ってます。
単純にpushしてって感じです。

Python Dependency Injection

javaだと"DI必須!"といった流行があるようですが。
ありますよ、Pythonにも。
Dependency Injection The Python Way « Python recipes « ActiveState Code
PyContainer · PyPI
正直言ってpythonの方がjavaよりも自由度が高いのでjavaでできるものはpythonでもできちゃうよと。
ただpythonでのDIコンテナの需要がどれくらいかあるかって所ですね。
pythonらしさを失ってしまうって意見が出そうな気が。
でもpythonインターフェイスが取り込まれた時には重宝されるかも知れません。
今後に期待かも!?
ちなみにrubyだとRails Injectionなるものがあります。
使い方は不明。
うくく。