Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

JSONの応用 MVCのVとCはjavascriptで

お昼にオリジン弁当で待ってる間考えてた事がそのまま載ってた。
多分以前に似たようなの作った人がいるかも知れないんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060207/1139305280におもしろい記事が。
JSONをちょっと触ってみてコレって"DTOやん!"って思った。
でTemplate-Toolkitと。
おーやっぱりJSONってjava屋でいうとこの"DTO"やん。
で考えるといわゆるJSPでの"<%= %>"に依存せずバリバリ動的ページ作れるなあと。
既存システムを拡張するときに言語にこだわらない。
JSPだろーとPSPだろーとjavascriptさえ動けば動かせる。)
後つけで機能拡張するときに使えますなーってお話ですよ。
で結局呼ぶテンプレート(実際にはjavascriptなんだけど)を切り替えるのもjavascriptなんでMVCのVCはjavascriptでやることになるわけだ。
一般的なMVCじゃないので新しい名前が付くんかも知れない。
Modelの言語は問わずJSON形式でデータを返してやれば良いだけ。
(もっといえばDB(SQL)→JSONなO/RMapperが出てきそうな気がする)
ってなるとDjangoRoRみたいに管理画面をズバーンとjavascriptで吐きだすっつーのもアリなのかも知れない。
Viewまでjavascriptで行うことになるのであればレンダリングはクライアントなんでサーバの負担も少し減るかも知れない。
Templateに記述できる事が増えたらちょっと試してみたいな。
うくく。