Doge log

Abby CTO 雑賀 力王のオフィシャルサイトです

今日のDjango

Djangoネタ
DjangoとSkypeとにも取り上げられていますが

SkypeのChatをRSSで配信する

個人的にはあんまり必要がない気が。
RSSでなくてもいいような。

TagLibを使う

本家のDjangoStuff(helper module群)より。
まー知ってる人も多いですが。
(本家なんで)
相対パスなどが扱えたりとリンクを貼るときに便利になるのでほぼ必須になるかと。
でもjavascriptなどのstaticファイルには適用できないか・・・・。
その他にもDjangoStuffにはおもしろいものがたくさんあるので要チェックです。
LazyPyとかも良いなー。
(個人的にはJobControlが気になっている)

Djangoでcaptcha

実は前々からあったようで。
ユーザ登録時によく使われているcaptcha技術をDjangoで。
需要そこそこ高そうですね。
blogでコメントを入れたりするときに使ってるのを見かけました。
参考:captchaとは
http://www.captcha.net/
うくく。